wato書館

迷ったら本を読む。

読書記録*いっしょにスーパー(けらえいこ作)

 

f:id:Yurinchi:20200720131622j:image

 

今日は本ではなく漫画から一冊。

 

 

けらえいこさんといえば

"あたしんち"で有名。

テレビでもだいぶ前に放送していたから

見たことある方もいるかも。

 

この漫画は

あたしんち、よりも

著者のエッセイに近い。

 

結婚してから3年経った夫婦の有様を

セキララに描いてある。

 

 

この漫画に出会ったきっかけがなんなのか

むかしむかしすぎて分からないけど

たしか古本屋で購入した気がする。

 

結婚した今、久しぶりに読んでみると

共感の嵐だった。

 

短編の漫画だから

なんとなくパッと開いたページを

ニヤニヤしながら読み返してる。

 

タイトルの

"いっしょにスーパー"

オットと一緒にスーパーで買い物をするという

何気ない日常が幸せだ、ということかな。

 

ツマとオット両方の目線で描かれる日常が

ユーモアたっぷり。

いつ読んでも楽しい。

 

我が家も新婚早々コロナで狭い部屋に缶詰状態が続いていて

時々ありがたみが薄れてしまったり

ストレスがたまったり

 

いつでも

こんな風に仲良し夫婦でいられるよう

努力しなきゃなーと思う今日この頃。 

 

もう何年も読んでいなかったのに

タイミングよく本棚から出てくるって

すごいな。

 

読みたまえ、ということなんだろう。

小さな幸せを大切に。

 

 

おしまい。